2022.09.25

​※この日の聴き逃し配信は、まだ公開しておりません。
ラジオ放送の2・3週間後より、こちらのページにてご視聴いただけます。

IMG_E9864.JPG

【防災365】

台風の季節3つの台風について

26日

洞爺丸台風が北海道へ接近、青函連絡船「洞爺丸」が転覆(1954年)

乗客1314人中1115人が犠牲となった世界でも大規模に数えられる大きな海難事故となった。

伊勢湾台風が潮岬に上陸(1959年)

犠牲者5000名を大変な被害を受けた台風。これを受け、災害対策基本法が制定されるきっかけとなった。

・27日

狩野川台風が神奈川県に上陸(1958年)

近畿地方から広範囲に影響を及ぼした台風だが、そのシステム(人口密度や居住環境など)
により大きく被害があった狩野川の名前が付けられている。

【試して!いいね!この防災!】

9月は、エフエムとおかまちにお邪魔しています!

【リスナープレゼント#おくる防災】

【9月のリスナープレゼント】

番組では、ヤフー株式会社のエールマーケットが提唱するおくる防災に賛同し、「リスナーへのおくる防災」をコラボ展開しています。

9月の番組からのおくる防災、リスナープレゼントは!

「住まいから暮らしまで生活総合支援企業として賃貸住宅を中心に事業を展開している大東建託グループ」の「ぼくまる防災ていきびん」より

・尾西のひだまりパン

・煮込みハンバーグ

・おにぎり(五目おこわ)

の3点セット、そしてひだまり

パンをあんこ餅に変えた3点セットを

 

番組をお聴きの2名の方にプレゼントします!

 

「ぼくまる防災ていきびん」は3ヶ月に1回非常食と、防災情報「防災まめ知識」が届く定期便サービスです。

普段の生活の一部で備え続けられるように、非常食にこだわらず、長期間保存できるおいしい商品にこだわりました。

いざという時はそのまま食べられる長期保存食ですが、

普段の食卓の一品や、簡単に済ませたいときのお昼などにも使える商品を、非常食を食べ続けて15年、社内のベテラン防災士が候補を選び、社内で試食を繰り返し自信をもっておいしいと勧められる商品だけを厳選した商品です。

 

詳しい商品内容を知りたい方は、「ぼくまる防災」で検索してみて下さい。


 

ご希望の方は、住所、氏名、年齢、電話番号、をお書き添えの上、

 

メールの方は、s-bousai@musicbird.co.jp(リフ)までお送り下さい。

bousaiはビーオーユーエスエーアイです!

 

郵便の方は、〒102-8080

東京都千代田区麹町1-7 FMセンター4F

ミュージックバード「みんなのサンデー防災」係まで。

 

9月30日、が締め切りです!

 

当選は商品の発送を持って代えさせていただきます!

番組の感想を添えていただけると嬉しいです。

ご応募お待ちしています!

【サンデー防災Open Lab】

今日のゲストは、一般社団法人 減災ラボ主宰代表理事、

鈴木光(すずき・ひかり)さんです!

 

IMG_8842
IMG_8842
press to zoom
IMG_8885
IMG_8885
press to zoom
IMG_8847
IMG_8847
press to zoom